SSブログ

○濃厚な、あまりにも濃厚なレッスンの秋です。 [サックスレッスン]

お騒がせしましたが、こちらのサックス・ブログだけは、これまで通り続けられるようになりました。もう一方のライブ・ブログは、Hot Houseスケジュール速報を他のページに移動させた後に完全撤収しまして、mixi内でのみやっていく予定です。
いろいろと面倒で、すみませんが、よろしければ再びリンク等お願いしますm(_ _)m。

以下の記事は、前回のmixiの「なかよし限定」日記とほぼ同内容ですが、新しく増えた部分を、「コメント」欄につけました。


前回ブログに書いてから、 

★お若い方の先生のレッスンは、 せっかくの追加レッスン日に自分が体調を壊して休んだので、以下の2回。
・8/30 
・9/13 

★大御所先生のレッスンはは、以下の3回。
・8/31 
・9/7 
・9/14 

二日連続(^^;)が二回も。しかも、そのどちらも、2倍(以上)のレッスン時間でしたm(_ _)m。どちらも、前後の生徒さんたちがお休みされていたのでした。8/30から型回のレッスンは、あまりに濃厚で、ほんっと、精も根も尽き果てるほど、自分としては頑張りました[ダッシュ(走り出すさま)]。先生方、ありがとうございますっ!


[揺れるハート] 8/30, 9/13(日) のレッスン  by お若い方の先生

[るんるん]"Shufflin' in F" (Easy Jazz Conception)
[るんるん]"Bossa at Night" (同上)

8/30に引っかかったこの曲を、9/13には、めでたく合格。余った数分で、次の"Bossa At Night"の元曲である"Corcovado"の譜面を渡されて、いきなり吹きまして、「リズム感いいね〜」と、あまりにも意外な一言が…(^^)v。今年の春頃と同じ先生のお言葉とは思えんですたい(^^;)。

バカなんで(^^;)誉め言葉は全面的に受け取りますが(^^)v、ジャズのシンコペーションのイレギュラーなリズムは、なんか未だに一向に覚えません。…てことは、やはりリズム感ないんですねー。がはは
ほっとした顔 

[るんるん]ランダムに並んだコードネームを見て、コード音を吹く練習。
[るんるん]Highでmajor keyの練習(今までは基本的に1オクターブだけでした(^^;))。
[るんるん]高いDのキーの押さえ方
[ひらめき]中指ではなく、人差し指の付け根の関節あたりでおさえ、同じ指先でBのキーを押すべし)

まぁまぁ、クリアでした。誉められました(^^)v。
ていうか、 最近、こちらの先生のキャラがチェンジしたみたいっす。(^^;)


[揺れるハート]8/31, 9/7, 9/14(月)のレッスン   by 大御所先生

問題は、こちらのレッスン冷や汗。11/7(土)の発表会でやる曲[るんるん]"I'll Remember April"が決まってから時間は経っているのに、未だにソロがまとまっていませんでした。すごく上手い人ほど、直前にまとめる、またはホントのアドリブを披露するのですが、自分みたいロクに吹けない人の場合は、1ヶ月以上前からまとめます。去年はこのスケジュールでも当日に「大破」しただめだめな自分です(^^;)。まだ、アンサンブルでのソロも考えないといけないしね。 

何回もレッスンがあったのに、テーマはいまだにダサダサだし(^^;)、ソロは、回を重ねるごとになんだか混乱して、お店を広げまくっただけ、な状態でレッスンへ。 

それが、奇跡のように、9/14に、ものの80分で譜面はまとまったのでした。
(本来は30分レッスンです(。。)\バキッ☆)。
なにしろ、1小節あたりの音符数を数えることすら間に合わず、とりあえず使う音を連ねただけの楽譜。それを、泣く子も黙る「大御所」先生が、丁寧に消しゴムで消しながら、添削してくださる有り難さよ(T_T)。「この音はイヤ?」とか聞いて下さったりして。ピアノに向かった先生の横で、数小節毎に吹きながら、それを先生が書き取ってくださり、まずいところはアイデアをくださる…。恐縮してると余計にご迷惑なんで図々しく吹き続けましたが、どんだけ汗かいたことか[あせあせ(飛び散る汗)]

終わったときには、ピアノの譜面代にうず高く、
見たこともないほどの「消しゴムかす」が…(^^;)。
それを手でつまみながら捨てる先生…m(_ _)m。 

申し訳ないと思いつつも、我が身の幸福を感じた本日のレッスンでした(ま、しょーがないね(。。)\バキッ☆)。ダメダメでも、それなりに頑張りたいっす。なんかもう、悩んでる場合ではないね。実はここ数ヶ月、レッスンこれでいいのか?と、自分の取り組み方についてクラく悩みかけていたのでした。アドリブほんとにやる気もないくせに、大御所先生のクラスにいていいのか?と。 

答えは出ないですが「好き」は間違いないと思います。両先生の演奏が大好きなので、つべこべ言わず、当分黙ってやるつもりです。最近ある活動をやめて、練習時間も増やしたしね。 

エイエイオー!

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

うらら

追記です。
前回お若い方の先生のレッスンで教わった大事なこと。
一番高いDのキーの押さえ方。

自分はいままで中指の付け根(というか、手のひらの一部(^^;))で押さえていましたが、人差し指の付け根の「関節」で押さえると、反応が良くなる、ということでした。その状態のままで、Bのキーに人差し指の先端が届くはずだ、とおっしゃるのでやってみたら、手が小さいと人から言われる自分でも、なんとか届きました。そして、いずれのキーを押さえるにも、手首を柔らかく動かして届かせる、押さえる、のだということでした。
by うらら (2009-09-20 11:53) 

なんど

レッスン時間が長いとちょいとダレ気味になるんですよね。
途中の雑談、音楽絡みならまだよいのだけれど、師匠とあたしの話題は、だれが死んだとか、昨日 病院で医者に言われたとか。
ご長寿クラブと化していますわ。
by なんど (2009-09-25 12:32) 

うらら

なんどさん、こんにちは♪

長いレッスン、雑談してるのは自分は好きです。
顔の休憩♪ということで。

ご長寿クラブですか。
お若い方の先生と自分も、いつかそうなるのかな。(^^;)
今は、コンタクトレンズと、睡眠時間の話で盛り上がってますから
既にそのきざしが…。

by うらら (2009-09-26 16:35) 

るなそる

おはようございます♪
だいぶ亀レスですみません~。
高い「レ」の問題…先日自分もレッスンで指摘されまして。
「レ ド シ ラ #ソ #ファ ナチュラルファ ♭ミ レ ド」と16分音符で下がってくるフレーズがあったんですけど、最初の「レド」の動きが鈍かったのです。
他には途中で#ドが入っちゃったり(;´∀`)
トロくて悲しいでっす。
うららさん、お二人のレッスンで回数も多いなか、頑張ってらっしゃいますよね。
11月の発表会が今から待ち遠しいです♪
by るなそる (2009-10-02 05:58) 

うらら

るなそるさん、こんばんは♪

こちらこそ、亀レスですみません(どうぞお気遣いなくm(_ _)m)

「レド」ですね〜、レド。悩ましき。
えっ?16分音符??? 自分は未体験ゾーンです(マジで(^^;))。
恥ずかしながら、テンポ140で8分音符が、
自分としちゃ、ノーマル・ゾーンです。

お若い方の先生で、"Snakes"の楽譜を大分前にもらったのですが(レッスンではまだ入りませんが(^^;))テーマで、BからF#に飛ぶところあるのです。……今回、大御所先生の「添削」ソロで、同じBからF#入りました(途中E を引っかけて(^^;)出すつもりっす) それが未だに最難関な自分です(^^;)

はぁー。先週は原稿が終わらず両方のレッスンを休んでしまい、この日曜・月曜は、どうあって行って来なければ!と思っています。「趣味」にしちゃ、けっこうシンドいのが、サックスなのでした。(こんなシンドい趣味を始めた自分に呆れるも、かろうじてやめていない自分を誉めてあげたい(。。)\バキッ☆)
by うらら (2009-10-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。