SSブログ

○切ない、切ないレッスンの秋です(初のブルーズでした(^^;)) [サックスレッスン]

ご無沙汰&お騒がせでした。 以前とおんなじ、うららです。(たぶん)

先週の土曜と日曜、原稿に追われ、両先生のレッスンを休みましたm(_ _)m。
実は、原稿のこととサックスのことで、
先週は、脳天気[晴れ]な自分でも精神的に追い詰められてしまい((^^;))
ええい[どんっ(衝撃)]一度に両方はできん!ということで、
先週はレッスンを休み(=サボりm(_ _)m)
この土日は原稿をサボりました((。。)\バキッ☆)(編集者の方、見てないよね)

何度も書いて来たことですが
(原稿と(^^;))アドリブ練習が「日常」になることが
いまだに自分の目標です。
バカです。
譜面通りの練習とは違って、アドリブ練習は
自分には未だにものすごくエネルギーが要ります。
(厳密にはソロ譜面作成、と言うべきですが…)



[揺れるハート] 10/4(日) お若い方の先生のレッスン

まずはランダムなキー名を見て、
コードのメジャー・トライアドを吹く練習。
これは誉められました。"OK!" と。(^^)v
この日は「ぐれいと! 」「OK!」または「You don't understand」と
「機嫌の良いアメリカ人」な先生でした(^^;)。

で、初めてマイナー・トライアドを吹いてみることに。
7,8割できて、これも誉められ。(最近、癒し系[いい気分(温泉)]な先生です)
いつもだとレッスンの半分(かそれ以上)を使う基礎練がこの日は
10分で終わりになりまして、残り30分が「曲」でした。
(ここまでは順調だったのにね)

Easy Jazz Conceptionの[るんるん]"Bossa at Night"。

「長い音符のところで、もっと『色気』が…
 あ、でもまだ(私がこの曲に)慣れてないからねぇ。
 …ということは、慣れるまでここで何度も吹くしかないですね…」

練習不足でスミマセン。何度かやりましたが、
先生の吹くようなすらーっとした色気には到達しませんです。

先生がふと興が乗って(^^;)通して吹いてくださったとき
ぼーっ[黒ハート]と聞き惚れてしまい
「観客」から「生徒」に戻るまで、数秒かかってしまった自分です(。。)\バキッ☆。

しかし、「練習不足」でレッスンへ行く日ほど、切ないものはないです。
先生も「社会人」の事情を理解されているので、何もおっしゃいませんが
いろんな意味で残念でした。


[揺れるハート]10/5(月) 大御所先生のレッスン

前日、お若い方の先生のレッスンが終わった後
教室に居残って、夜10時まで練習した自分です。
(anneさんのライブを妄想しつつ(^^;)翌日のレッスンを悪夢にみながらの練習でした)
隣でレッスンしていた谷口英治さんに「上手くなっちゃうんじゃないのー」と冷やかされつつ
有意義に過ごしましたが…。

しかしまぁ、ない袖は振れないっす。
時間ばかりがいたずらに過ぎてゆき
今月3回のレッスン(あと2回)が終わると、あとはリハと発表会本番だっつーのに、
"I'll Remember April"のソロは、インテンポで、半分も吹けないまま。

今回の眼目は、アンサンブル曲[るんるん]"Night Train"。
こちらのレッスンでは初のブルーズでした。


[音楽]"Night Train" (Jimmy Forrest, 1952)



自分のiPodに入ってる唯一の音源はJames Brownのバンドのものだったりします(^^;)。
これを聴いて、なんか「濃厚」なのをやりたくなり(演歌のバックみたいなの)
日曜の晩に画策しましたが、まとまらず終わり(T_T)。

ふと、お若い方の先生のCDに別なブルーズ曲が入っていたことを思い出し。
そのソロの出だし(まだ細かい音符が出てこないサワリのところ(^^;))をコピーしてみたら
ぴたりとはまりました[exclamation×2]わーお。

特にC#dimが出てくる一箇所。(キーはGメジャーです)
なんとかC#を使ってやろうと思ったのに使えず、撃沈したのですが
アッサリ、お若い方の先生はカッコよく、
クールに、上がりきったところで使っておられました!流石!

さっそく、澄まし顔[ドコモポイント]で本日レッスンで吹いて見たら
いつもは、私の演奏が終わってから最初のコメントまで30秒は沈黙される大御所先生が(^^;)
即座に「うん!」とおっしゃいましたm(_ _)m。
「あとは、ここでもっと音数を増やしたらいいね」と大御所先生。
(若先生の演奏が高速だったのでトバした部分です(^^;)なんで分かるのかな?(^^;))。
「音数が多くなきゃいけないってことじゃないけども、何ていうか…」と先生
(いつでも生徒の意思を尊重してくださる大御所先生なのでしたm(_ _)m)

両先生のおかげで、発表会のソロ譜面はまとまりました。
今から2週間後のレッスン直前まで、また明日からサックスは吹けなくなるかもですが
一日30分でも吹くようにしたいっす(練習小屋あるんだしね(^^;))

最後の2週で死にものぐるいで追いつきたいっす。
ほんとは、"I'll Remember April"はテンポアップしたいし
"Night Train"では「音数を(^^;)」増やして
お若い方の先生の演奏を、忠実にコピーしたいっす。(無理に決まってますが(^^;))

理想はイロイロとあるんですが(^^;)キリがなく(^^;;;;)
現実も見えて、焦りを感じる今日この頃です。

しかし、フシギな発見が…。
Bluesのアドリブレッスンは初めてですが(よく考えると、なぜだろ?(^^;))
ブルーズは、スタンダードよりも自由度が高くて
使える音も分かりやすくて、何を吹いても「ブルース」になりますね、
いわゆる「ブルース」(五木○○さんの口元を思い浮かべる自分(^^;))
幼少時より、いかに「ブルース」を知らないうちに聴いてきたか、
いかにイキがってヘヴィメタを聴いたきたとは言ってもいつの間にかしみていたか
ダサダサなブルースのフレーズを、平均的日本人はけっこう聞いて育つものなのでした。
(思えば、デヴィカバさんBlues好きだもんね…< つぶやき )
へんなとこで、自分の音楽バックグラウンドを発掘した
この2日間でした。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

山と海

仕事とsaxと、時間がないときは困りますよね。

うららさんがどれほど忙しいか良く解らないでコメントするのも失礼ですが、休む勇気も必要ですよね。
でも、発表会が控えているの? 困っちゃいますね。

私は、忙しくて時間がないのではありませんが、肘の痛みで、今レッスン以外は楽器をさわっていません。でも図々しく(もったいないので)レッスンだけは受けています。
家でやってきたのを吹いてくださいと言われるのが恐いですが、聴くのも勉強だと思って、昨日も谷口さん受けてきました。
by 山と海 (2009-10-06 11:00) 

うらら

山と海さん、こんばんは♪

暇なシーズンは超ヒマ人なんですが(^^;)
なんか今月は追い詰められてます。
終業時刻後、家で夜にやるべきことが山積みというのが…。
発表会に備えて、毎年恒例のものは9月末に仕上げておいたのに、
予定外の原稿が、飛び込んできまして…(T_T)

ありがとうございます。
おっしゃる通り、たまには休む勇気も必要ですね。

肘の痛み、大丈夫ですか。
楽器を演奏するのって、意外と体に負担かかりますものね。
無理せず細く長く続けていれば、
きっといっぱい練習できる日も来ますよね。
自分も腱鞘炎の経験あるので、そのもどかしさ、わかります。
どうぞお大事に。

by うらら (2009-10-06 20:16) 

anne

こんにちは♪

レッスン&原稿、お疲れ様です。

お若い方の先生のお言葉、、
>「…ということは、慣れるまでここで何度も吹くしかないですね…」
やはり、曲って何度も吹かないと(一定量以上の時間を吹かないと)
どうも、こなれた感が出ない感じですよね。

私も今週のレッスンは、全くレッスン用の練習&宿題をせずに受講。
(だって、色々あったんだもん・・笑)
毎週のレッスンは、、色々な意味で大変ですわ。はぁ。
うららさん、お二方のレッスン受けられていて凄いです。

そろそろ近づいて来ましたね。
そうか、、アンサンブルのソロもあったんですね。
私はブルースのアドリブから入っているのですが、
確かに、何吹いても、どーにかなる感じです(苦笑)
でも、、バックの音無しで、私がサックスだけで練習しているのを
聴いている人がいたら、何のリフの練習か解らないかも・・(汗)
by anne (2009-10-08 10:59) 

るなそる

ご無沙汰です~m(__)m

締め切り仕事…大変ですよね。
私は今はラクラク仕事なんですけど、昔は厳しいものがありました。(といってもCADなのでお持ち帰りは出来ず、ひたすら残業か休出なので、うららさんより遥かにラクなのです)

レッスンと原稿…時には休まなくてはならない中、どちらも一生懸命されていて本当に頭がさがります★

おぉ、ぼーっと聞き惚れてしまわれましたか♪
フフフ~。
私はレッスン中にはないのですが(余裕がないのかもっ)、後で録音を聴き返すと、ヒャー♪と毎回思ってます。
大好きな方の演奏はたまらないですよね(;´∀`)

発表会、迫ってきましたね~。
でもまだ一ヶ月あります!楽しみですー。

あ、ディミニッシュ…。
今回宿題で、ディミニッシュスケールを使って書いてこいというものがあるのです。マズー…。
by るなそる (2009-10-09 18:59) 

うらら

anneさん、こんにちは〜♪

ライブお疲れさまでした!
せっかく仕事が入らずに済んだのですが、
レッスン&練習不足で行けませんでした(T_T)けど
ブログを読んでいるだけでも、わくわくしました^^。

>うららさん、お二方のレッスン受けられていて凄いです。
1回30分が月3回と、45分が月2回ですもの。
一回が長いanneさんと変わりませんよ〜。

慣れるまで吹くしかないっっすね、ほんとに。
で、「寝る」ことは大事ですね。
この前白熊堂さんとライブで会って、そんな話になりました。

ブルースって、でも、プロの演奏聞くと
ほんとにいろいろなのがありますよね。
いわゆる「ブルース」って感じじゃないのも多くて。
曲形式の名前のことだと最初に知ったときは、ビックリしたもんです。

でも、まだまだ、どうやっていいのか分からず
しつこくブルーノートを使いまくる今日この頃です(^^;)。
なんでもナンとなく演歌風になって、オモシロかったり。
こんなとこで演歌へ抜けて出るとは思わんかったです
by うらら (2009-10-10 09:09) 

うらら

るなそるさん、こんにちは〜♪

同僚に、顔見るなり「原稿?」と言われる今日この頃(^^;)。
締め切りで毎回わーわー騒いで、お恥ずかしい限りです。

CADですか。かっこええなぁー。
でも、ほんとにアタマと目が疲れそうだなー(素朴な感想(^^;))
るなそるさんの方が大変な生活に見えますよ、
バンド活動もされてて、一度に何十曲も吹いたり、
凄い時間の書き込みがあったりとか(今回はマトモな時間ですね(^^;))

ディミニッシュ。難しいです。
何かをコピーしないと、到底つかいこなせないっす。

しかし、「ディミニッシュ」なんて言葉を使って、るなそるさんと会話する日が来るとは…。

あ、ちなみに未だに「ペンタトニック」という意味を
知りません(^^;)。皆さんよく使っておられるのにね。

イケナイと思いつつ、レッスン中に聞き惚れてしまうのは、
ファンだから仕方ないねー(←開き直り(^^;))

皆さんは連休なのかな。
自分は、月曜は普通に仕事です。
だから、この土日でいろいろ決着をつけないと。
エイエイオー!
by うらら (2009-10-10 09:23) 

邪頭亭

ご無沙汰してますねー!
ところで、お若い方、テンションが外人なんですね… 
ちょっとひいたかも(笑)

ブルースのアドリブ練習、楽しいですよね。やればやるほど、奥が深いです…
泥臭いブルースもいいですし、ビバップスタイルの洗練されたブルースもありますよね。

まだまだ自分のアドリブなんざ、洗練とは程遠いですが…
by 邪頭亭 (2009-10-13 17:22) 

うらら

邪頭亭さん、こんばんは♪

テンションが外人?

あ、いや、それは毎回変わります(^^;)。
けど、確かに、アメリカ人とスペイン人が多めかも(^^;;;;)。
「楽しく」レッスンするための先生側の工夫なのだと思われます。

ビバップ系のブルースアドリブ。
憧れです。
どうしたら、ああなるかなぁ。

演歌系のブルースも、気分によっては
嫌いじゃないっす。


by うらら (2009-10-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。