SSブログ

○不良娘の帰還。(。。)\バキッ☆ [サックスレッスン]

こんばんは♪
…って、 ♪ つけてる場合か!(。。)\バキッ☆
気がつけば、発表会まで1週間もない(!)嘘でしょ[ふらふら]

お若い方の先生には、もう1ヶ月近くお会いしてないし(T_T)
大御所先生のレッスンも、3週ぶりでやっと先週に。


とりあえず、今日はお若い方の先生のレッスン教室へ行って、
3時間ほど練習室を借りて来ました。(30分で150円!)
(自宅練習小屋、来年は返品必死です…。自分みたいな気が散りやすいタイプには、
自宅練習室は向かないということが、2年を経てはっきりしましたm(_ _)m)

直前の「にわか勉強」は、昔から得意な方です。
なんとか、今日はソロ曲をおぼえてきました。
ただ、11/2のリハーサルに間に合うか…。

[揺れるハート]10/26(月) 大御所先生のレッスン

発表会前最後の、大切なレッスン。途中で「顔の筋肉」がもたなくなり、最後は集中力が切れて、最初より悪くなりました。それほど、練習してなかった期間が続いてました…。

発表会前として最後のレッスンなんで、エンディングやイントロについて、細かなチェックがあり。
アンサンブル曲[るんるん]Night Trainも、一人で通しました。
この曲でのソロは2コーラス。
実はお若い方の先生のCDにBluesがあるので、それをちゃっかりコピーするのです(^^)v 
前回は、そのソロを聞いて「うん!」とおっしゃった先生でしたが、
この日は、私が書いた譜面をじっと見つめて2分間(←マジで[たらーっ(汗)])沈黙。
何か、伝えようかどうしようか、お考え中のようでしたが、
結局、何もおっしゃらず(^^;)、ソロ曲[るんるん]I'll Remember Aprilへ再び戻りました。
(今ここで新しい課題を出すより、ソロ曲を完成させるべし、と思われたのでしょう)

本日10/31に練習していて、その「沈黙[曇り]」の意味が分かってきました。
これって、Shuffleなんですね、どうやら。元気いっぱい、な。
で、お若い方の先生の曲はBlues on Downで、先生のCDにおけるアレンジだと
おっとり系、上品なブルースなんですよ。
あるいは「もっと細かい音符を入れても」と
前回言われたことについてお考えだったのかもしれません。

確かに、8分音符は2:1で吹くように言われましたが、
気がつかなかったなー。(。。)\バキッ☆
なにしろ、レッスン自体出てなかった週につくったので
頼りは先生のメールだけでした。

「ブルースはキーがGですのでGの音を中心にしてブルーノートを付け加える感じです。スタンダード曲だとルート避けたほうがいいんですが、ブルースは大丈夫です。ソロのサイズは12小節を2回です。」

ありがたや。素晴らしい要約です。
しかし、曲調の違いまで理解できなかった自分ですm(_ _)m

明日はお若い方の先生のソロに出てくる音を使って、
リズムパターンやノリを、多少ともシャッフルらしくしてみますか。
(明日は4時間を予約してあります(^^)v)
アンサンブルなんで、やっぱ、ビッグバンド系のアレンジなんですよねー、そう言えば。

いや、そもそも、そういう全体のアレンジとソロって、
感じがそろってなくてもいいものなんでしょうかね?

とりあえず、今は
Night Trainのそれらしい演奏をしているバージョンをiTunesで購入して聞いてます。
Jimmy Smith & Wes Montgomery)

テーマは去年より進歩したかもです。前回レッスン直前に、大御所先生の演奏とロリンズによる演奏で I'll Remember Aprilのテーマ演奏部分だけを交互に聞けるよう編集したものを、原稿書きながら朝まで5,6時間聞いていたら、レッスンで「テーマは大変よく吹けている」と誉められたのでした。今聞いているNight Trainも浸みこむといいんですが。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

anne

こんばんは♪

>発表会まで1週間もない(!)嘘でしょ

・・・・・・・・ほんとです。私なんて指折り楽しみで、るん♪(。。)\バキッ
大丈夫さね。
テーマが大変良く吹けているのでしょぉ?
アドリブは、、、アドリブだもの。(意味不明 笑)

でも、コレ
>全体のアレンジとソロって、
>感じがそろってなくてもいいものなんでしょうかね?

私も、そう考える事があります。
逸脱する感じだと、何か違うんじゃないかと気持ちが落ち着きません。
by anne (2009-11-02 00:44) 

なんど

書き譜どおりに吹けない なんど です。
って、まともに譜面読めないわけですが。

おー、今日がリハなんだ。
すんなり行くといいですね。


シャッフルよりワッフルが好きです。
それも、本物じゃなくて、ミカヅキのワッフル(新潟県民にしか通じないローカルネタ)。
by なんど (2009-11-02 11:56) 

うらら

anneさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます。
ま、テーマがよく吹けたと言っても、全音符は伸ばしっぱなしで
ビブラートもなければ、装飾音もないまんま、なんですけど(^^;)。
リズムが少しだけよくなった、という程度です。

その合わないままのソロ、昨日のリハで吹いてきました。
結果は、…休んだ人の代役に入った大御所先生と「共演」となって、
舞い上がっていたため、なんだか、
ワケわかりませんでした (^^;)

by うらら (2009-11-03 11:36) 

うらら

アリクイさん、おはようございます♪ (。。)\バキッ☆

私も譜面が読めません。
それ以前に、書けません(^^;)
大御所先生が私の譜面をのぞきこむたび、
消え入るような思いがいたします。

おかげさまで、山あり谷ありのリハでしたが(^^;)
なんとか終えました。

ワッフル私もすきです。
やはり銀座の……
えっ?ニイガタ?
ワタシ、ニイガタ、ワカリマセン。
ニッポン、ビューティフルね。(^^)v


by うらら (2009-11-03 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。