SSブログ

○リハでした。 [サックスレッスン]

[揺れるハート]11/2のリハーサル @大御所先生のレッスン教室

清水絵里子(p) 小松伸行(ds) 川本悠自(b)

という垂涎のメンバーにて、超豪華リハが行われました。
絵里子さんは、スタジオ付のキーボードで参加でしたが
川本さんのベース、実に響いて来て
小松さんのドラムスソロ、スリリングでした。(いろんな意味で(^^;))

まずは、チューニングから。
顔なじみの「えりっちょ」こと絵里子さんが、くすっと笑って、
思わず自分も苦笑。去年はチューニングでまーったく違う音を吹いてしまって
えりっちょが「えっ?」という反応を、何度も(^^;)。
小松さんに「私、高いですか?」と聞いて確かめた自分でした。
(「低いです」と言われました。(^^;))
以来、この時のことで笑われてきました。

ソロ曲[るんるん]I'll Remember April。
さっそくイントロの入りで遅れましたが(^^;) 大御所先生曰く
「まぁ、こういうものは、入ったところまでがイントロだからね
 べつにどこで入ったっていいと言えばいいんですよ」

なんだ、そうだったんですかー!

テーマはまぁまぁ。ソロは、間違えやすい所は、こぼさず全部間違え(^^;)
でも、なんか、立ち直りが早くなったというか
特に落ち込みもしなくなりました。
図々しさだけは進歩。

恐れていたドラムスソロ。
やっぱり、完全にロストしました[ふらふら]
本番どうなることやら。一応先生の指示があって
ドラムスソロは16小節。戻る時には例の
「チャッチャッチャー」が入ることになりました。
えりっちょ、頼りにしてるよん(^o^)

先週は発表会に出るのやめようかとマジで思いかけたくらい練習不足でしたが
こんな素敵なメンバーと演奏できる嬉しさを思い出してきて
ダメなりにも楽しくなってきました。

「ソロはばっちりです」と大御所先生。
(すべての生徒さんにおっしゃってました。やさしい先生です^^)

…と、アンサンブル曲[るんるん]Night Trainへ。
やってみると楽しい曲ですね。

今年は各部のアンサンブルに、すっごく上手い先輩たちが
一人か二人ずつ入ってくれる編成に変わりまして
自分の組でも、去年は出演されませんでしたが
(最後の部にソロ出演ということは)きっと凄く上手い方が入ってくださいます。
でも、この日はご欠席だったので、代わりに大御所先生が[exclamation]

すぐ隣に大御所先生がいて吹いて下さるかと思うと、
嬉しいやら、緊張するやら、大変でした。(^^;)

いつもはテナーの大御所先生ですが、この日はアルト。
流石です。横にいて、ほんとに空気圧[むかっ(怒り)]を皮膚で感じました。
そして、あまりにも キラキラ[ぴかぴか(新しい)]な先生の音!

思えば、記念すべき、先生との共演[ぴかぴか(新しい)]
録音しておいてヨカッタ[黒ハート]

さ、今から練習行って来ます。
実は今日から思いがけず3連休なのです。
普段は、一般の休日に関係なく仕事があるのですが
今年はなぜか3連休(^^)v

頑張ります(^^)/


★発表会 11/7(土)@お茶の水NARU
第一部:12:00から
第二部:13:00頃から
第三部:16:00から17:00終了。
 
自分は、なぜか第二部の3人目に出ます。
アンサンブル編成の都合ですね、たぶん。

(さっさと終わって、ビール飲もうと思っていたのにね(。。)\バキッ☆)

おいでになる場合は、事前にメールでお知らせください。
(でないと、高額料金取られます(^^;))

去年は大声で告知して、凄い数の人が来てくれたのに、当日大失敗しました(^^;)
今はこのブログも読者数多くないはずなんで、
小声でここに告知しておきます。

ではでは、皆様も良い休日を!




nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

キャットてぃる

発表会頑張って下さいねー♪
(って、いわれるまでもないと思いますが、。笑)
それにしてもなんかすごい吹けるようなっている予感がします。
地道な練習の成果ですね!
こっちは、アルトのレッスンでほんとの意味で振り出しに戻ってロングトーンやってます。たぶんバリバリ曲を吹くのはだいぶ先になりそうですが、今度こそ良い音で吹けることを夢見て練習頑張っています。
練習小部屋はたしかにレンタルだとお金がばかにならないと思います。
こっちはあと1、2年で元が取れる計算なので、もっと使おうと思っています。(笑)
by キャットてぃる (2009-11-04 12:05) 

邪頭亭

こんにちは。
それにしても、凄いメンツで発表会ですね。なんと贅沢な。
しかも、『I'll remember April』とは。

行ければお邪魔したいと思います。後程お返事致しますね~♪

追伸: 先週のライブレポ書きました。
by 邪頭亭 (2009-11-04 13:30) 

anne

こんにちは♪

リハ、お疲れ様でしたー!良い感じで仕上がっている様子ですね。

>ソロは、間違えやすい所は、こぼさず全部間違え(^^;)...

>...図々しさだけは進歩。

あはは(笑)私も最近間違ったくらいじゃ、動じなくなりました。
だってナマでやってんだもん間違えて当然(バキッ/(。。)\バキッ) 
と2発バキッしておいて↑
ドラムソロは解り難いですよね。合図を決めておくのは名案!

>思えば、記念すべき、先生との共演

お~♪ えっえ?初めてなのですか、レッスンで一緒に吹くとかは?
思えば、私の発表会では
不出来な私が倒れないように、隣に先生がビタっ、と張り付き
ある意味いつも共演・・・(汗) 自立の道はまだまだ先みたいです。

発表会、演奏楽しみにしております。
by anne (2009-11-04 17:22) 

うらら

キャットてぃるさん、こんばんは♪

>それにしてもなんかすごい吹けるようなっている予感がします。

そ、そうですかっ!
その予感、当てて下さいねー。
責任もっておねがいしますよー(。。)\バキッ☆

>地道な練習の成果ですね!

またしても2,3週間ぶりにサックス持って「顔の筋肉が…」とか
言ってるところなんで、「地道」と誉められると
人をだましているような思いがしますが(^^;)
ありがとうございます。

キャットてぃるさんのブログで「音」についてここ数ヶ月書いて
おられること、自分はピンとこないまま「へぇ〜、すごいなー」
と思って読んでいましたが、昨日今日で、いくつかのことが
分かってきました。こういうことをおっしゃっていたのだな!と。
感謝です。呼吸は大事ですね!

by うらら (2009-11-04 21:01) 

うらら

邪頭亭さん、こんばんは♪

(あとでライブレポ読みに行きま〜す)

>それにしても、凄いメンツで発表会ですね。なんと贅沢な。

そう。はっきり言って、トリオが自慢です(^^;)。
でもって、この曲ってラテンとスイングが交互に出て来ますでしょ。
リハで、その切り替えを大御所先生が手で合図して指示してくだってました。自分はそんなリズムパターンに関係なくつくったソロをただ吹くだけだったんですが(^^;)、切り替わるたびに、「おおーっ!こういうことか」と感動しました。

邪頭亭さんもお忙しそうですし、どうぞ無理なさらないでくださいね。
おいでの場合はメールお願いします。
第一部の最後くらいからみえると、○○○○さんの演奏も聴けます。


by うらら (2009-11-04 21:08) 

うらら

anneさん、こんばんは♪ 
&niceありがとうございます。

毎回発表会のたびに、ブログやmixiで大騒ぎ。
ほんとにバカですみません。

ありがとうございます。頑張ります。
ナマだもんねー、ナマ。
そもそも間違いなんて概念からしておかしいよ!
(まだ、しらふなんですが(^^;)早くもここまで来てます…)

そう。初めてなのです、大御所先生と吹くのは。
レッスンではいつも先生はピアノを弾いていて
サックスは教室備品がおいてありますが
アンブシャーとか楽器の構え方を教えて下さる時に
いくつかの音を吹いたきり。

あ、去年は、発表会前に、「たとえばこんな感じね」と、
アルトで"Another You"のソロを、
足ぶみでリズムを切って下さりながら(これが有り難かったm(_ _)m)
吹いて下さったことがありました。
でも、一緒に吹いたことはないです。

真横で吹いた経験だけで、実は昨日、一つの発見をしました。
(常識的なことだと思いますが、今まで気づいてなく…)
先生や上手い人と一緒に吹くと、
吹き方や音の点で、すぐに栄養になることがあるんですね。
anneさん、幸せですよ!
では、お時間ありましたら、週末にお会いしましょう!
ブログ仲間は3,4人来る予定です。
by うらら (2009-11-04 21:17) 

白熊堂

着々進んでますね!楽しみにしてますよん。
昨年とはまた違った楽しみ方ができそうですねー。
今年はマウスピースキャップ、忘れずにね!

>先生や上手い人と一緒に吹くと、吹き方や音の点で、すぐに栄養になることがあるんですね。

これ、本当にそう思います。知人(かなり上手)の受けているレッスンは、先生が一緒にただひたすら吹いてくれるそうです。で、「伝染る」らしい~うらやまし~。

by 白熊堂 (2009-11-05 01:03) 

うらら

白熊堂さん、おはようございます♪

おかげさまで、去年よりは落ち着いてます。
完成度は2月の発表会の時とはくらべものにならんくらい低いですが(あの時はそれでも「だめだ〜」とお若い方の先生にどやしつけられていたのでした。(^^;) 今思えば有り難いスパルタでした)間違えても動揺しなくなりました。

ライブでもテナーばかり聴きに行く傾向があったので、結構久しぶりに、アルトの「いい音」を間近で聞きました。アルトらしい、華やかでプリプリした大御所先生の音。(教室備品のボロいサックスで、なんであんな音が出たのかフシギです(^^;))

そう、キャップね(^^;)。
大事なアドバイスをありがとうございます。
by うらら (2009-11-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。