SSブログ

○たまにはマジメな覚え書き。 [サックス練習]

今日はよく練習しました。
思いがけない三連休も、今日で中日でした。

実は昨日、凄い発見をした!
…ことはしたのですが、そうカンタンには行きませんでしたね。 (^^;)

★最後に追記しました。(11/5)

空気を強く速く、細く入れること。


昨日、あまりに練習不足で、ため息がでて、
せめて何か一つくらい、自分が得意なことはないか、と考えました。

で、「腹式呼吸」が、あるじゃんか!と気づきました。
フレーズやリズムといったセンスの要る要素は全部ダメだけど
肺活量は自信あるしね(あまり関係ないと言いますが(^^;)、この際何でも)

★腹から凄い勢いで息を送りつつも、一度に出てしまわないように腹で抑制する。
とにかく、「速い息[どんっ(衝撃)]」が大切。

学生時代は演劇部(?)少女でした(^^)v。
ずーっと腹を意識して、吹いて見たら、ボサボサ感が少し直りました。
今までは高速フレーズを吹くときに、息を一定にするとうまくいく、
と言う程度の認識でした。
勿論、音の終わりを舌で止めることも大切(3回に2回は忘れている自分です(^^;))

★口先では、むしろおちょぼ口で、お上品に。

お若い方の先生に毎回のように「べーっ」となってる、と言われるので(自分でもそう実感していたし(^^;))、お上品に吹こうとしてきたのですが、その時、息までも弱くしていたので、かえって音の入り口と出口が「ボッサボサ」になっていたのでした。

しかしまだヒット率が低く。譜面を読む方に気がいくと、腹式呼吸を忘れ、口元の意識もなくなります。
あと5日くらい毎日やったら定着するのかもなー。


BからHighF♯へのジャンプ。

大御所先生が添削して下さった時に入れた音で、自分的には「トリプル・アクセル」だった部分ですが、今日の時点で成功率があまりに低く、たぶんBからEへのジャンプに変更します。「ダブル・アクセル」を成功させる方が、聞き手は安心するでしょう。

実はBに続けて、EにひっかけてHigh・F♯を吹くのはできるようになり、F♯の音も太くなってきたのですが(^^)v。如何せん。何かの拍子にF#が汽笛のような低い「ボーッ」という音になってしまうと、ほんとにどうしょもなくなります。呼吸が原因なのか、指が原因なのかつきとめようと思って、「ボーッ」となった時の指のまま、くわえなおして息の角度をかえたりしましたが、どうやってもダメでしたで、指を構えなおすと、一回でうまくいきました。

FまたはF#用のキーを押すのがD, E系のキーよりも先になったりすると、ダメらしいです、たぶん。
厄介な楽器だね…。

明日はテーマをなんとか研究したいです。

★以下は、追記です
発表会前にメモしておきたくなりました。
今回の課題ということで。


B/B♭とHighD♯ の往復。

この運指が今回つくった譜面に何度も出てきて、ネックになってます。

少し前にお若い方の先生に教わったこと。
「人差し指の付け根の関節をDのキーに
 第二関節をD♯に
 指先をBに
 斜め縦方向に手首を回転ぎみに動かして。」
これを必死で練習中です。習っていてほんとに良かった。
タテ斜めの回転を入れると指が痛くなりにくいことも分かってきました。
さて、今日と明日、2,3時間ずつ練習して身につくか?


テーマもちゃんと演奏すべし。

去年は、ソロ譜面を練習するのがやっとでした。
テーマは、音符的には易しいので、ほぼ練習せず。
今思うと恐ろしや。
多少とも、歌えるようにすべし。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

白熊堂

そーなんですよーー!同感同感。

「速い息」と「おちょぼ口」。やはり自分で実感発見しないとダメなんですよね。
白熊堂もふとそれに気がついたのがホントに最近。息をしっかり入れればドライブになって指も(ある程度)回るんですよね♪

「おちょぼ口」は、今の先生に「丸い息を入れるように」って言われてて必然的におちょぼ口になりました。運転中などついそうなっててかなりアヤシイおばはんです(^^ゞ  忘れないようにしようねー(あ、私か…。)
by 白熊堂 (2009-11-05 01:07) 

うらら

白熊堂さん、再びおはようさんです。♪
&niceありがとうございます。

>息をしっかり入れればドライブになって指も(ある程度)回るんですよね♪

おおーっ、やはりそう実感されますか。
速いといっても自分はそう大して速いわけじゃないですけども
息が速さに影響するというのは、発見でした。

「丸い息」どこかで聞いたと思ったら、大御所先生に去年言われたことでした。言葉では覚えていたんですが、実際にそれが音になるとどうなる、という実感は、時機がこないと体得できないものなんでしょうねぇ。

あやしい顔して運転中に、誰にも出会わないことをお祈りしてます(?)
by うらら (2009-11-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。