SSブログ

○発表会&連続レッスンの巻。 [サックスレッスン]

[揺れるハート] 11/07(土)@お茶の水NARU
 清水絵里子(p) 川本悠自(b) 小松伸之(ds)

…という、あまりにも豪華なトリオで迎えた発表会。
にわか練習でけっこう出来るようになったつもりだったところは
ことごとく剥げ落ちまして(^^;)、
ま、これが実力なんだから仕方ないね、
という感じの発表会でした。


来て下さった方々、誠にありがとうございました。
お粗末さまでしたが、
こうやって、ダメさ加減がだんだん軽くなっていって
やがて10年後には「まあ、聴ける」程度になるものかと、
未来に希望をかける今日この頃です。

練習でもしたことのないテーマの吹き間違い(何で?)
ことごとく臨時記号を外すなど、大御所先生の嫌うミステイク満載でございました。
明日がさっそく大御所先生のレッスンって、罰としか思えませんですっ[ふらふら]

二次会では、ちょいとだけ、「洗礼」で水をかける程度に(^^;)、セッションに加わらせていただきました。この日にやった"April"をやれば?と大御所先生に言っていただき、発表会のリベンジとしてありかな、とは思ったのですが、なんか分からん、そういう心境を越えてしまっていて、ただ、みんなが吹ける曲に参加したくて、"Another You"(去年の発表会曲)を選んだのでした。去年のソロ譜面を出してちょいとだけ思いだし、最後はデタラメで吹きました。でも、上手い方達ばかりに囲まれて、なんか、逆に安心して、自分だけは楽しい思いをしました(。。)\バキッ☆)

演奏された曲目

1. Billie's bounce
2. Days of wine and roses
3. On a slow boat to China
4. My Favorite thins (cello)
5. Secret Love
6. La Chanson D'Orphee
7. Softly, as in the morning sunrise
8. Hush-a-bye
9. Old Devil Moon
10. Tea for Two (アンサンブル)
11. Satin Doll (アンサンブル)

12. My little suede shoes
13. Corcovado
14. I'll remember April
15. In a sentimental mood
16. Lullaby of Birdland
17. I hear rhapsody
18. Chan's song
19. I love you
20. Recorda-me
21. Nihgt Train (アンサンブル)
22. Take the "A" train(アンサンブル)

23. I'll close my eyes
24. There will never be another you(欠席)
25. Misty
26. This love of mine
27. Diver's High(オリジナル)
28. I'm getting sentimental over you
29. Beauty and the beast
30. Zingaro
31. Nica's dream
32. Jeannie(アンサンブル)
33. In a mellow tone(アンサンブル)

清水絵里子さん、川本悠自さん、小松伸之さん、4時間半もの間、ありがとうございました[exclamation×2]



[揺れるハート]11/08(日)お若い方の先生のレッスン

 二次会の酔いも覚めきらぬまま(?)行ったレッスン。ほぼ一ヶ月ぶりで、何一つ練習してませんでした。

 ある方のブログで、レッスンの予習が不十分であった時「言い訳になるのであえてなにも言わずにレッスンを受けた」という意味の記載があって、驚嘆[目]したことがありました。頭が下がりましたです。自分なんか、バカなんで、毎回何でも先生方にお話する所からレッスンが始まります。この前の先生のライブの話とか、原稿書いてるとか書いてないとか、どれほど練習したとかしないとか(^^;)。

「実は10月は両方のレッスンをほぼ全休してました。でも先月末に一回レッスンに行って、昨日、発表会をやりました。」
からこの日は始まり、
「アンサンブルのNight Trainのソロ2コーラス。ワタシはどうしたでしょう?」
「アドリブを披露した」(失礼ながら、(。。)\バキッ☆できるわけないじゃん。)
「コピーですよ、コピー」
「?」
「先生のBlues on Downのソロをコピーしました。^^」
「キーは同じだっけ?」
「あ、それは移調しました。ま、ソレくらいのアタマはあるんですよ(^^;)。とにかく、先生のおかげで乗り切れました!」

とはいえ、この日はほんとになーんも練習してなくて、先生の顔を見に行っただけ、という感じでした。
ほんとに申し訳ないことでした。
久しぶりだったので、ごく普通にメジャー12キーを吹く練習から入りました。
いくつかのキーが、また間違えるようになってしまってました(T_T)

[るんるん]Bossa at Night (Easy Jazz Conception)

 吹き終わった瞬間、二人同時に「ふーむ」。
「ダメだこりゃ」と思わず自分。
「あと2回かなー、これは」と先生。
(え?一回じゃなくて二回?と、内心オドロく自分(^^;))

Bossa at Nightは、先生お得意のCorcovadoの替え歌だけに、ちゃんと練習していけば、素敵な演奏を教われそうなんですが、如何せん。前回よりも悪くなっちゃいました。最初にこの曲に入った日は好調だったのに、行くたびに悪くなるようで、申し訳ないです。次回こそ!次回は11/29。だいぶ先だなー。

[るんるん]"Another You"の譜面を先生がコピーしてきて、インテンポでトライアドを吹く練習をしました。
『ジャズ道』にある、アレです。コードネームを見て、「ドミソ、ラドミ、…」と、曲に合わせて吹いていくという。いくつか咄嗟に反応できないものがありつつも、何度か繰り返し「意味は分かりましたね」で終わり。今度からこれをやるようです。

こちらでも発表会の話題が出始めました。2/5(土)だそうです。
どうなることやら。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

邪頭亭

こんにちは。
先日はお伺い出来なくて申し訳ありませんでした。次回は都合付けて是非行きたいです。

こうして曲目リストを見ると、やっぱり楽しそうですねー!
ジョーヘンの“Recorda me”とか演った人いるんですね。これ、テーマが好きです。“Nica's dream”とか凄いなぁ。この曲結構難しいですよね?
by 邪頭亭 (2009-11-09 16:08) 

missy。

あれ〜、隅から隅まで今回の発表会の音源を探してるんだけど見当たらないなぁ。何処をクリックすると聴けるんですか?
今回も仕事で行けなかったので、音源アップを楽しみにしてました。
ヨロシクです。
まっ、自分の時にアップするかは解らないけどね。(笑)

発表会、おつかれさまでした。
その余韻覚めやらぬうちに更なる課題に発表会とは。頑張って下さい。
by missy。 (2009-11-09 18:18) 

白熊堂

お疲れさまでした!
いやー、うららさんも良かったし、皆さんもお上手だし、
ホント聴き応えのある発表会ですよね。
聴衆として10年後には…なんて思います(笑)

>先生の顔を見に行っただけ

あー、これあまりにも自分にグサっと当てはまります(笑)
言い訳しない、なんてそんなストイックなことできませんですよ~。
(→白熊堂のブログではないということですねー(^^ゞ


by 白熊堂 (2009-11-09 18:23) 

anne

こんばんはー♪

お疲れ様でした!うららさん、素晴らしい発表会でしたね。♪
アンサンブル
尊敬さなっている大好きな先生と一緒で、、
うららさんの輝くような笑顔を拝見して、感激しました。
(そして、私は最近、当たり前のようにしている事があって
 調子に乗っている自分を反省しました 汗)

次は、2月5日ですね。ハイハイ了解♪

もしかして、言い訳しない、、、は私ですか?(汗)
ストイックなわけではないんですよ。
ただ、無口な女なもんで・・・(← 大嘘つきの女 笑)
by anne (2009-11-09 20:53) 

うらら

邪頭亭さん、こんばんは♪

いえいえ、興味を持って頂いただけでも嬉しいです。
邪頭亭さんのとこの超ハイレベルな発表会には見劣りすると思いますが
(自分が出てるくらいなんで(^^;))
本当に凄い人たちが、ある程度いらっしゃいます。
今年は去年より、アドリブ率が若干上がったように思いました。

Recorda-me 私も大っ好きです。^^
Nica's Dreamは難曲らしいですね。
なんど さんのブログで読んで、「難しいのかー」と思っていたので
トリを努める大先輩がやっておられたのもナットクです。
邪頭亭さんなら、もう何度もやった経験おありなのでしょ?
すごいなー。
by うらら (2009-11-09 22:54) 

うらら

missy。さん、こんばんは♪

>あれ〜、隅から隅まで今回の発表会の音源を探してるんだけど見当たらないなぁ。何処をクリックすると聴けるんですか?

はいはい。もうちょいお待ちください。
次の記事にアップします。
(今朝出がけにやろうとしたら、間に合わなかったのです)

>まっ、自分の時にアップするかは解らないけどね。(笑)

今年は聴きに行くもんねー。ふふふ、いずれにしろ聴けます(^^)v

この14日はmissy。さんの番ですね!
楽しみで〜す。頑張ってください。

by うらら (2009-11-09 22:58) 

うらら

白熊堂さん、こんばんは♪

>ホント聴き応えのある発表会ですよね。

ありがとうございます。なんか、若者は少なめで(^^;)落ち着いた雰囲気を醸してますが、あの空気が大好きだと、職場から来た友人は言ってました。ジャズ好きな気持ちと、大御所先生を静かに皆で敬愛している感じが、皆をまとめていて、気持ちのいい仲間です。NARUも、トリオの三人も、大御所先生に対する感謝と敬愛の気持ちから、生徒である我々にまで、10年間も、こうしてつきあってくださっています。

>聴衆として10年後には…なんて思います(笑)

嬉しいこと言ってくれますね。
ご来場ありがとうございました。

>あー、これあまりにも自分にグサっと当てはまります(笑)

あー、白熊堂さんもですか。
自分なんか、ほんとにしょっちゅうで、
なんとかしたいっす。(^^;)

by うらら (2009-11-09 23:05) 

うらら

anneさん、こんばんは♪

ご来場ありがとうございました。

>尊敬さなっている大好きな先生と一緒で、、
うららさんの輝くような笑顔を拝見して、感激しました。

「嬉しいときは、ほんっとに嬉しそうな顔するね、アンタ。キラキラしてるわよ」と、某ゲイの友人に(^^;)いつも言われます。自分の演奏が終わった瞬間、そんな笑顔が出ると、本当はいいのですけども。(^^;)

大御所先生と一緒にリハと本番で二度も共演できて、あのときは嬉しい!が先だってました。ハシャギすぎで、2ndアルトのハーモニーラインを吹くだけなのに、ミョーに頑張って吹いちゃったし、体は揺れるわで、けっこう後でからかわれました(^^;)。恥ずかし。

>もしかして、言い訳しない、、、は私ですか?(汗)

あい。他にはいない、only oneなアナタです。(^^)v

>ストイックなわけではないんですよ。
ただ、無口な女なもんで・・・(← 大嘘つきの女 笑)

「嘘つき女」。あ、自分も同類かも(^^;)

あ、でも、でも。
「嘘つき女」=「ズルい女」
=「あんたちょっとイイ女だったよ」って言うしね!
 (。。)\バキッ☆
by うらら (2009-11-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。